天才!トコロ店

先週の続き。
アンティークの話から、所さんが集めているライターの自慢(笑)
全米の物を集めたという、ジッポより割安なのに一流企業のロゴがついている方のライターを嬉しそうに広げる。
そして、見せびらかした自分に照れる。
飾るためではなく、使うために集める自分の中でのアンティーク。
所さんらしいわ。
話してる合間にカマキリが飛んできたりしながら、次は羊羹の理想的な厚さ。
調査では、3cm。厚いなー。
そして、納豆の理想的なかき混ぜ回数。
所さんは2、3回、さまぁ〜ずの2人は50回ぐらい。
調査では、424回!
しかも魯山人が一番旨いと言っていたという回数(笑)
ちなみに424回混ぜておそるおそる食べてみると、「うまい!」らしい。
所さんまで、やられた!って顔して、「うまい…}って。
粘り気がなくなって、甘味が増して、口の中ではかなりネバネバするようだ。
見た目は、良くないが。