SABUとWOWOW

買ってきてもらった「SABU」のビデオを観た。
普段なら全然観ないであろう設定なんですが、妻夫木くんなので(笑)。
さぶ役は、今の妻夫木くんだともうかなりイメージ的に合わないけど、当時2、3年前だから何かぴったりですわ。
栄二役が藤原くんで、相手役によってはさぶ役でも有りな感じだけど、純真な妻夫木・さぶと対比して、鋭利な刃物のような危なっかしい性分の藤原・栄二はやはりぴったりでした。
脇では、沢田研二さんと遠藤憲一さんが特に良かった、それぞれ完全な善と完全な悪の役だけど。
さぶと栄二が主役の割に、2人が心を通わせているいるような所は場面としては少なかったし、最後もあともう1場面欲しいぐらいの所で終わってしまってるけど、それはそれでその奥を読み取ってくれということか。
女性側の心理の方がたくさん描かれていたような。
男同士の無償の友情…、それはさぶと栄二の関係に限らずにあちこちに散りばめられていて、女性側の計算に近い行動と比べると、ひときわ美しいものに見えたなー。
妻夫木くんの時代劇、どうだろうとか思ったけど、割と普通に見れて良かった。
一途さが何とも言えず、きゅんとさせられたわ(笑)。

WOWOW無料放送で、「約三十の嘘」のメイキングを少し見た。
まだ録っただけなので、明日ちゃんと見るけど、撮影の合間に八嶋さんとふざけてキスシーンの真似事をしてたな(笑)。
くー!可愛らしいことを!
そのメイキングの後の「さよならクロ」も録った。
これもまだ最初しか見てないが、新井くんとか佐藤隆太くんとか伊藤歩ちゃんとかが共演者だった。
けっこう、同じ人と色んな映画で共演してるんだね。
それでは、是非又、安藤くんとも頼むよ、共演を!