うたばん 資源節約ということで(笑)

レポーターは服部良一先生のお孫さんで、中継でビーズの2人が登場!
スタジオでないのが誠に残念だけれども、待望のうたばんでトークあり!
嬉しいわ〜。
去年のソロ活動から今年ビーズの活動を再開するまでのくだりを聞く。
そして、中居らしい質問を松本さんに投げる。
中居「やっぱり、稲葉はビーズにいた時の稲葉の方がいいなとか感じたりするんですか?」
松本「うーん、どう…まぁ良いところも…色んなとこありますよね」
石橋「良いところも…?(笑) 良いところも…の後がありますか?」
突っ込まれますよねー、何気ない言い回しでも、うたばんMCにはね(笑)。
しかし、めちゃくちゃ和やかな笑顔だなー松本さんも稲葉さんも、嬉しい。
中居「ちょっと、あれ?あれ?と思う時ありますか?」
松本「ないですよ(笑)、でも逆に、中居さんなんかは皆さん各自にやられてるじゃないですか、そういうのはどういう風に?」
質問を投げ返しながら、既に笑ってる松本さん、稲葉さんも既にウケてるし(笑)。
それは中居の答を想像しての笑いですかね?
中居「甘いな、とは思いますね」
松本さん、パチンと思わず手を叩いて笑っておりますな。
中居「例えば吾郎なんかがソロでCD出した時に、あーやっぱりスマップじゃないとあいつは羽ばたけないな、と」
声を出してかなり笑っております、2人とも。
石橋「さすがリーダー」
中居「僕が思うにはそういう感じで…」
怪しいお宝鑑定、中継先にある中国・景徳鎮の壷。
稲葉「香港にコンサートで行った時にある方から、まぁまぁまぁまぁまぁ…という感じで持って行けと言われまして…」いかにも怪しい言い方だー。
まぁまぁまぁまぁまぁ…ってのが(笑)。
鑑定士前野さんも一応、1000年前ぐらいの物でこれだけ状態のいい物だから1億円は下らない…などと鑑定しつつ、なにぶん中継先にある壷なので、服部レポーターに壷の色とか裏の番号とかよく見せて下さいと!あ、それってやっぱりあの展開って事よね?
そんなお約束な展開に。
そして、あら、あらあら手が滑って…とツルリ→ガッシャーン!
よける稲葉さん、笑う松本さん。
なかった事にしようとすっ呆け&逆ギレ服部レポ。
「おじいちゃんの楽譜売ります」「弁償すればいいんでしょ」って高飛車な逆ギレ、一瞬売ったらいくらになるんだろ?なんて思わせるスゴイ逆ギレだね。
渋々土下座で謝る服部レポが頭を下げた時に、こっそりと小さくドッキリ大成功カードを出してる稲葉さん、控えめ〜。
服部レポの「何だよ!うたばん!」っていう怒りのリアクションも、妙な和やかな雰囲気の中で浮いちゃってます(笑)。
スタジオに本物の鑑定の品、『ultra soul』の稲葉さん作詞メモが!
しかもその紙の裏は、『New Message』の作詞コピー(笑)。
「資源節約という事で」と稲葉さん、まるで公務員みたいだわ、ちゃんとしてらっしゃる。
歌いながら書いたというメモに3人ともめちゃくちゃ見入る。
「super soul」「Iron soul」などタイトル候補も何個かあったりして。
中居「ウルトラセブンにしようとは…」
稲葉「そういう響きを求めてたんでしょうね」
中居「♪ウルトラセブン!ワァオ!」
石橋「ディヤッ!ディヤッ!(気に入って何度もセブンをやる石橋さん、CGではセブンになってる)」
鑑定額は250万円!
うん!こういうメモはいいよね、すごい欲しいもんね。
前野「その迷いがいいですよねー、1人のアーティストが悩んでヒット曲にいきつくまでのプロセスが出てると思いますよ」
中居「いやー、俺も詞とか書いたことあったけど、迷えば良かったなー…」とマッピー後悔中(笑)。
おいらの人生のっぺらぼー?みんな1人じゃないのだ?トイレットペッパーマン?FIVE TRUE LOVE?FIVE RESPECTとかですか?
誰かとっといてくれていないかな?どんな紙に書いてたのか気になるわ。
意外とメモ好き、企画好きだから、色んなメモがありそう〜。
中居画伯の走り書きのイラスト・絵画とかも発掘してほしいな(笑)。
もう1つの鑑定!
松本さんの1959年の『ギブソンレスポール』ギター!
鑑定士児玉さん、レスポールを匂う匂う、本物の匂い。
「これはお金を出したから買えるものじゃないですよね」と松本さんに問い掛ける中居。
そして驚きの鑑定額は、2,000万円!
中居「家、建っちゃうべ!3LDKだよ、コレ!」
ドリームギター!
中居「稲葉さん、負けちゃいました」
稲葉「だいぶ負けましたね」(笑)
いやー、終始いい感じの会話で、あんなに柔らかい笑顔をずっと見せている2人を見れて楽しかったわ。
なかなか他の歌番組でも、緊張で素な顔は見られないですからねー。
で、歌紹介に入ろうとするビーズの2人に勝手にお約束のアレをと1人で「アッコにおまかせ!」「あれ?」ってなってる服部レポ、お役目ご苦労様でした!
ビーズファンの反感をかなりの勢いでかってますが、私たちは全然そうでもないんで安心してね。
ただ、次は2人にはスタジオに来て欲しいわよ〜、服部さんも一緒に来てもかまわないからさ(笑)。