増刊号 朝起きてもう1回寝る!

タモさんの記憶術。
朝起きてからの行動に覚える物を当てはめていくというもの!
中居「それどういうこと?」
理解不能な中居さんのために、タモさん直々に伝授。
タモ「朝起きて、どうする?」
中居「朝起きて?もう1回寝る」
タモ「違う違う!」
中居「違うんですか?」
タモ「もう1回寝て起きて」
中居「起きて」
タモ「まずパッと見るのは?ベッド?」
中居「壁!壁見て、パッと目が覚めたらもう目の前が壁なんですよ」
タモ「壁、壁見てその次何する?」
中居「まずコタツに座る」
タモ「コタツね?夏でも出てるコタツね、コタツの上」
中居「コタツの上で水を飲む」
タモ「まーコタツでいいや、水を飲むという事はどこへ行く?」
中居「リビング…あーえー冷蔵庫」
タモ「冷蔵庫の次は?」
中居「洗面所」
タモ「洗面所の後は?」
中居「出る…」
タモ「ドアね」
中居「玄関」
タモ「頭から言って」
中居「…起きる」
タモ「違う、壁」
中居「壁!コタツ!れいぞうぞ(笑)、冷蔵庫、洗面所、玄関」
そして、物をあてはめる。
起きたら壁に風車、コタツにフラフープ、冷蔵庫の中にミキサー、洗面所にチョーク、玄関のドアにでかいクロワッサン(笑)。
というような段階がタモさんの頭には100個くらいまであるから100個は覚えられるとのこと。どっちにしろすごい。
ピッピピー!の音に合わせて、リズムよく今暗記した物を。
「かざぐるま〜、フラフープ〜、ミキサー、チョーク〜、でっかいパ〜ン(クロワッサン)!」
いちいちジェスチャー入りなのが、更に覚えやすそう。
クロワッサンは、もう抱え込むようなでかいパンに(笑)。
絵本のページめくるみたいにインパクトを強くするのがいいかもね。
中居、パーマかけてすぐ洗ってえらい事になったのを、ブロウで伸ばしてもらって、やっとこの中途半端なパサパサヘア(笑)。
色は黒いし、服は地味なアースカラーばかりだし、全体的によどんでる感じなんだが、やはりやることは可愛いぜ。