黒バラ わるいにせものにご用心

黒ニット帽、黒バラなのに、帽子が〜、でもまぁいいか。
人面石くんと遊ぼう〜っとタンジェント
「クリクリ(いいよ)」と、ころころと人面石くん登場。
中島ちゃんは、まだまだ人面石くんが苦手な様子。
いやいや、可愛いじゃないですか。
「ストラックアウトをしたいので、マトになってくだっさい!」とタンジェントの無邪気なお願いに、「オメエ、ホンキか(いいよ、仲間連れてくる)」と、いつもながら顔と言葉と本心がバラバラな人面くん。
そして、ずらりと並んだ人面、人面、人面…。
小窓の中居、中島は、流行らせようとしてる、流行ってるっぽくしてる〜と口々に。
いやいや、ひそかに売れてるんじゃないかと。
売れないまでも観に行く人が増えたんじゃなかろうか、あのどっかの変わった石像屋さんでしたっけ?
今日のお題は、地球ゴマ
遊んだことあるのは柴田さん、知ってるのは良純さん。
地球ゴマは、回して眺める文系のコマだと力説。
柴田さんがコマの説明を始めると、中居いきなりアレグリアはそれが元になってるとかなんとか怪しい情報を。
あ、そうなんだ〜!の反応に「あ、ごめんなさい、ウソです」って。
何狙いのウソなんだ(笑)、えらい照れてるし。
調査に行ったタンジェントくん、「カタパンだがね」で、なぜか名古屋のカタパン調査に変わってる。
日本一硬いパン。
そのパン屋さん・バッファロー?に「おじゃま嶋大輔!」の声に、力が抜ける中居(笑)。
ダジャレは勢いが命ね。
しかし、釘も打てるカタパン、硬度は食品用では測れずに工業用で56kgとな。
レンガと同じ硬さだそうである。
レンガって、噛めるか?いくら保存食とはいえ。
VTR中によく流れるオセロの歌、小窓の中でこっそりと怒りを訴える中島ちゃん。
中居ももう覚えたようで、中島ちゃんを凝視する。
柴田さんの「あ、あんたらの歌なんだ」ってのが笑った。
カタパンの製造過程は、社長さん「めんどくさいからええ」と、
とはいえ、小麦粉、水、砂糖?で、イースト菌を入れないのが特徴。
イースト菌を入れないカタパンはパンではないのでは?の問いに、
「めんどくさいから、パンでええがな」(笑)
そのカタパンをみんなで食べてみる前に、中居、釘を打ってみる、打てる。
齧ってみる、「かってぇー!」「かったいー」と、やはり噛めない様子。
かと思ったら、「でも、うまい!」何かがじわりときた様子。
良純さんも。
それでは、とレンガを差し出し、齧ってみて欲しいと言う中居に、しばしレンガを見つめた後、「できるわけねぇーだろ、こんなもん」べらんめぇの良純節が!(笑)
地球ゴマは、タイガー照会。
83歳の社長が披露する地球ゴマ技に、「超すげぇ!」の驚嘆の声。
確かに、すごい、一度回るとどこへ乗せても回ってる、どんな先端でも勝手にバランスとって回ってる〜、かっこいい。
最初にヒモを巻いて「中島知子めっ!」と言いながら引っ張るのがコツ?
地球ゴマの原理は、ジャイロスコープ
人工衛星、飛行機など、水平に保つ技術に応用されているとな。
お歳ゆえに、発言がカミカミになりがちな社長の口調のせいか?小窓の中居、妙な表情と動きに(笑)、そのテロップが「何かに感染した?」って出るのがおかしい。
とにかく、黒バラの中居は特に自由〜でいいね。
地球ゴマは、類似品がどっさり出回ったようで、「わるいにせものには、ご用心」とCMにも注意が。
社長は、わるいにせものは「精度がなっとらんのよ」と回してみせる、ガッタガタ…。年収、1億5千万円が最盛期の30分の1ということは…
「45億…」と、やけに計算が早い中居、「計算、早いね」と誉められる。
この金額にくらくらしたのか、又何かに感染したような妙な動きと顔、中島ちゃんも。
地球ゴマを回してみる、ヒモを巻くのが「めんどくせぇな、これ」と、ジリジリしてる中居に、スタッフが巻いたものを渡そうとして「いいよ!自分で巻くよ!」と拒否。
プライドですか?「中島知子めッ!」に力が入ります。
そしてペン先で回してみせて、「ヒロくん、すごーい」と、中島ちゃんに誉められる。
得意気な、一心にコマを見つめる何とも言えない顔に、「何、その無邪気な顔は?」と言われる、可愛い。
タイガー商会の社長(83歳)との結婚を中島ちゃんにすすめる柴田さん。
中居は、松井との結婚をすすめるが、良純さんに「でも、話まとまるんでしょ?」と言われ「??」。
松井の事、知らなかったんだねー。
相手の名前を聞いて「さかいみき、さかいまき、みずのみき、みずのまきが判んない」と中居(笑)。
それだけ一気に言えるのはさすがだよ。