Mステ 魚ヘンに喜ぶ

登場後、ゲストのダイエット法などをトーク
慎吾は今は1食に6人分食ってるとかで、自分が出したダイエット本を読んでダイエットを始めようかと(笑)。たぶん、しないであろうな。
トラジハイジ剛ちゃんが炭水化物ダイエットなるものを語っていると、後ろから中居兄さんからツッコミが。マイクが拾ってないほどの声だったけど。「え?中居さん、何か今…」と後ろ向いて聞き返す剛ちゃんの律儀さ(笑)。聞き返されてカメラにぬかれると、別に何も言ってないと首を振る。聞き逃さなかったタモさんも「今のツッコミちょっと意味が判らなかったよね、『ナンダヨ〜それ〜』(ヤンキー風)って」と、真似して楽しそう(笑)。
違う人に話題が振られかけると、又後ろから「何それ、何それ」と剛ちゃんに話しかける中居兄さんであった。
1曲目が楽天イーグルスの歌のため、楽天田尾監督が中継で登場。「田尾!田尾〜」と呼びかける中居。半ば一般人。物真似まで披露する始末(笑)。そんな中居をちゃんとカメラ越しに見守ってくれてた田尾監督、ありがとう。
スマップ秘宝館1991〜
やはり、テレ朝はデビューからの物があってすごいですな。
何かこのシングル集って、Mステではよくやるけど、やけにしんみりとした気分になる時と笑いのツボにはまりまくりでメンバーが観てる時との差が激しい。今回は、笑って観てる方かな。いつもならメンバーの髪型で笑う事が多いけど、今回は特にトラジハイジがらみで剛ちゃんと太一くんが後ろや前に映ってると反応して、笑ってた。それでもまず、最初あたりで森くんがちゃんと画面に映ってるのを見て木村が「森だ!」って言ってたのが、いつもながらツボ。テレ朝は全然森くん隠しをしなくなったので好きさ。後は必ず流すのが、♪ダイナマイトなハニーを香港慎吾とスタジオメンバーの合成映像でお送りした回ですね。タモさんにとっても忘れがたい衝撃的な合成ぶりだったようで(笑)。サイズが合ってないとかそういう問題じゃなくて、何と言うか慎吾も言ってたけど汚い映像すぎてビックリ!みたいな。どうしちゃったんだテレ朝!って。歌どころか香港のイメージもガタ落ちよね、あれじゃ。しかし、妙に思い出してしまう映像だよ、ほんとに。ダイナマイト聴くとね。
剛の中居からのデビュー前の「バク天やってみな!」いじめ話を久々に聞いた。
中居と吾郎が出来ないという話から吾郎ちゃん熱弁。「理論が判らないですよね、なんでバク天できるんですかねあれ、感覚が判らないですよね、どういう風に何が見えてるんでしょうねバク天してる時にね」俺も判らないというタモさんに向けて熱弁ふるいまくり。
木村からの出演者に質問。「客席をチェックしますか?」と。うむむ質問振るまでの言葉が長すぎて、答えられたのはラルクのテツさんだけだった(笑)。「なるべく見ない」とテツさん。あんたじゃないのよ!と思われるのが嫌であまり見ないようにしていると。自分も思い当たるふしがあったようで、ウケる木村。うーん、もう何人か聞いてみたかったね、この質問ね。
スマップ歌前、突然に中居のマイクの乾電池ネタ。タモさんに電池を出して見せる中居。
しかし、トーク用から歌用にここで変えるのだと又歌用マイクの乾電池も見せる(笑)。
そして『中居専用』と書いてあると。んもー、はいはい判った判ったなネタですよ。
歌は、聴くたびに好きになってきましたわ。
踊りも好きよ。スタンドマイクで歌うだけじゃなくてほんとに良かったわ。
かなり踊りもこなれてきて、いい感じ。
これをライブで歌われた時の情景やそれを観てる時の気分も思い描けるような心地良さ。
1番が終わった後のスターピース
☆!の後にピースからグー!にして手が離れていく風にちょっとアレンジしたのがカッコいい♡
リズムをとりやすいし、より絆が感じられて胸がきゅっと締めつけられる。
憎いねこの〜!(笑)
YUKIちゃんのトーク、魚ヘンの漢字クイズ。
「魚ヘンに喜び、これ中居さん判ります?好きな人とすると嬉しいこと」と聞かれる。
「えーこれ、テレビで言えないことぉ?」とヘラッと嬉しそうな中居。
「そんなクイズ出すわけないだろ」とタモさん。「出すわけねぇか」の中居の言い方が可愛い。
「これは、キスですよ」と。「キス?!キスだって(笑)」となぜか木村の方を向いて言う中居。木村が何か言っていて「え?」と聞き返すと「ヘラブナかと思った」と何回も言ってた。よくマイクが拾ってなかったけど。YUKIちゃんに聞き返された時は「…キスですよね、キス」とヘラブナ言うの止めてたけどね。ヘラブナ?箆鮒?どんな意味なのか判らんが何か深い意味があるに違いない。木村的にはな。
「魚ヘンにブルー」も聞かれて「判りますよ、これは普通に答えちゃっていいですか?…サバ」と。うん、サバ・鯖くらいは判るよね。というか中居って割と漢字読めたりするんだけどね、魚ヘンは特にね、好きだし(笑)。おーっ!と感心されて「何か答えたのに、バカっぽかった今… 答えたのに、おまえバカじゃねーみたいな空気出やがんの」って憤慨してる言い方が、グッときたね。
トラジハイジの隣りに、上着を脱いで半袖Tシャツになってる中居が。
太一くんの今回のダンスの話になると、太一くん自らリハの時に中居にからかわれた事を暴露。待ってましたとばかりに中居「基礎に正しすぎて、太一のダンスは何かね昔の人みたいなんですよ、そこに注目、そこに」(笑)。今から踊るのにやりづらいと太一くん。中居の『太一』な響きは何か好き。昔は同じグループになると思ってたんだよね。仲が良くて。一緒にディズニーランド行った事も。アツヒロくんとかともね。スマのメンバーとよりも仲が良かったりしたんだよね。追い討ちをかけるように「サビんとことか、ほんと気持ち悪い(笑)」と、仲がよいから言えると。CM後にトラジハイジとなって「ひっぱるねー」と。サビのダンスをちょっと真似してた(笑)。
ほんとに踊る太一くんはあまり見たことがない上に中居の発言で、やたらと注目して見てしまった。楽しかったわ。本人も半笑いだし。後ろの席で立ち上がって見守ってる中居の姿も見えてるし(笑)。野球場のおっさん状態ですよ。あれじゃ。座ったり立ったり。
終わった後、ぴゅ〜っと席の方へとすっ飛んでいくトラハイちゃんたちが、めっちゃ可愛かった!中居の満面の笑みが又、おやっさんみたいで。嬉しそう。
CM明け、どうでした?と中居に聞くタモさん。「昔の人が踊ってるみたいですよ、顔がアップになると稲川淳二みたい」って(笑)。ほっときなさいっつーの。なぜかスマップの真ん中に挟まってちんまり座ってるトラハイ。
エンディング、なぜか今度はトラジ中居ハイジの3人組になって立っていた。いつもメンバーと離れて立ってるからどこに隠れていやがる今日は!と思ったらば。ちょっと嬉しい。