増刊号 火曜日オリジナル弁当

手描きで理想弁当。
久本さんの絵の前に仁王立ちで見ている中居に「見えな〜い」と観客の皆さん。
それに「チッ」と不機嫌そうにどく中居。
何ですか、その顔は。
久本さん、ヘルシータモさんマイク弁当、絵うまい!
まちゃみのハイテンションな紹介ぶりに「紹介する時はこんなに面白く紹介しないといけないんですか?」と中居。
表情がなぜかヒロシ風に視線を落としている。
山口さん、藁っていいとも弁当、タモさんストラップ付き(発熱材のヒモ)、絵うまい!
キンコン梶原くん、おかずがなぜか細長い、「説明早そうだな」と中居。
キンコン西野くん、定食屋風弁当、納豆・味噌汁付き、絵が超プロ級!
はしのえみちゃん、ホカホカ弁当、ふりかけ・味噌汁付き、全員の好きな物入り。
中居、まず「あのー…僕の思いを西野くんあたりが絵を描いてくれれば幸いです」と。
え?絵じゃないの?
案の定、開いてみれば、文字!「説明だよ」「家庭科の授業みたい」「何の統計ですか?」と円グラフ風になってるぞ。
弁当箱は丸い三段重ね、さてその中味は?円グラフで(笑)。
「器!器で弁当の味って変わるのね!」となぜかオカマ口調に。
工事現場のおじさんが持ってる感じの、保温が効いてるやつ。
1段目はみそ汁。
「さ、2段目は何かって考えてください?はい、これは白米、はいよく読めました、そしてそぼろ、そうです」
なんで先生口調になってんの?みんなに書いてある文字を読ませてるぞー。
「3段目何でしょう、これ何て読む?スパゲティ!正解、そして次下は?(『漢字ワカラナイ』と声が、外国人?)卵焼き!正解、続いてこれはさけ!小、一切れはいらない半分でいいの(『さけ小学校?』とあちこちでボケが入るが耳に入ってない)、はい次、とんかつ!小さいの(『とんかつ小学校?』)、小さいとんかつ!はい次、か・ら・あ・げ(『小学校?』)小さいからあげ!そんでこれ、センナムル(『セインカミュ?』)」
さけ小学校?とんかつ小学校?からあげ小学校?と、なぜかみんなで日本語習ってる外国人風なのが笑えた。
「小さいからあげ!」と中居に先生風に訂正されて、たどたどしく「ちいさい…からあげ…」と小さい声で呟く皆さんもツボ。
先生キャラになりきりつつ、「ふっ」と笑いがこぼれてしまった中居の表情もツボ。
スパゲティがちょっと好評。
まとめ。
『みんな大好きヤツも食べてる 火曜あったか弁当!』
ぐっさん方式でタモさんマイク型2段。
「味噌汁も入れて欲しい…」って、中居なぜかグーグーガンモ声になってた(笑)。
よっぽど味噌汁求めてるらしい。
味噌汁・納豆・ふりかけ付き
味付け卵・三色ごはん・ほうれんそう・鮭・スパゲティなど。
そして、これを誰が作るのか?って。
えー、料理人に頼むわけじゃなかったのね、これは楽しそうだ。
「俺、料理できな〜い」って手を上げる中居のノリが、何か学級会みたいで笑える。
女性だけど今妊娠してるから〜…と言う久本さんを「はぇ?」って言う顔で凝視してた中居も。
久本さんは料理うまいんだけどねー。
そしてターゲットは「えみちゃんは?」と。
中居さん、矢継ぎ早に「えみちゃんは?えみちゃん火曜の朝、何やってんの?早起き?火曜」って(笑)。
面白いぐらい、押しが強いっすね。
何やってんの?早起き?って、早起きに決まってるでしょうが、普通。
久本さんにここで女上げとけ〜!なんて言われて「私、作りま〜す」なんてノッて笑顔で思わず言っちゃうえみちゃん、でもあたしだけ〜!?と。
中野アナに助けを求めると「中野、料理できんの?」って中居さーん。
ちょっと自信なさげな中野アナに「出来ないんだったら、えみちゃん1人に任せた方がいいんじゃないの?」ってえみちゃんプッシュ。
「いやー!出来ないですよ私1人じゃあ」と、そりゃそうだ、こんな豪華な我儘な弁当をなー(笑)。
結局、2人で協力して作ることに。
次回が楽しみだ!ご飯おもいきり頬張り中居ね。