スマステ ジャニ新ユニット?ではないな…

な、長くなった…。
登場後、ひとまず今週のサッカーの映像に見入る中居・東山くん・剛の会話。
中「剛行ったの?慎吾と一緒に?ほんと?なんで俺誘ってくんないの?それ剛」
突っかかる言い方が可愛い!
東「あれじゃない、一緒にいたらまずいと思ったんじゃないの?」
中「何がまずいんだよ」
剛「いやいやそんなことはないですよ」
中「何で誘ってくんないのさー」
剛「タイミングがなかったのよ」
中「タイミング?何のタイミングだよ」
ちょっと話題を変えるように。
剛「これすごかったよね〜」 感慨深げですけども。
中「これ見たの?これも」
剛「あ、これ違うわ」(笑)
韓国対クェート戦の映像だよ、これはー!
中「これ違う?すごかったよねーっていうから、これ見たのかと思ったよ」
剛「すいませんすいません間違えました」


日本対北朝鮮、慎吾応援団長の映像が少し流れる。
中「あ、慎吾だ」
剛「元気じゃないか」
中「元気じゃん」
咳込む慎吾。
東「これで声出しすぎて、粘膜から入っちゃったんだな菌が」
スタジオに映像が戻って。
中・剛『さあ!そんなわけでですね!』
2人で争うように同時に言葉を発する(笑)
中「今回は慎吾くんがインフルエンザで、非常にかわいそうなことになってですね、その代行で剛くん、その代行で私中居正広が今週のスマステーションをお送りするという…」
剛「中居くん、僕あの準レギュなので、今日は僕にちょっと仕切らせてください」(笑)
東「今日ね、剛がやってくれるっていうから」
中「本番前から力が入ってるんですよ、じゃあ、まず東くんの紹介を」
もう指摘されてるよー!
東「オープニングから見てると、こっちが緊張してくるんだよ」
剛「すいません、徐々にですね、ぱっと力を抜いていきますんで」え?
中「徐々に力を抜いていくの?力を入れてってくださいよ」(笑)
堅い口調でスマステの事を東山くんに聞く剛。
東「毎週のように見てますよ」
剛「あ、ありがとうございます」
東「ありがとうございますって…(笑) いやーもう…どうする?(笑)」
ツボに入った?笑いをこらえて中居に救いを求めてる東くんの表情。
剛「いや、あの僕あのやりにくいですか?」
東「全然、全然、いや大丈夫かなと思って、話しちゃいけないような雰囲気なんだもん、だって」
中居、顔を両手で覆って声を出さずに爆笑した後、
中「変な間を作るな!」(笑)


日本対北朝鮮、東くんは自宅でジュースと食べ物用意して万全の体制でテレビの前で観たと。
慎吾応援団長の映像が流れる。
剛「ちょっと風邪っぽい」
中「もうこんとき危なかったの?剛一緒にいたよね」
東「応援団長だからな」
中「慎吾先に入ったんだ」
慎吾が『かなり盛り上がってきて、気持ち悪くなってきました!』と。
剛「もう悪いんじゃん」
中「鼻声になってる」
剛「この日寒かったんですよ」
中「これで頑張っちゃったんだね」
東「責任感あるからやっぱり」
試合開始4分後のゴールで、ものすごい狂気乱舞の慎吾。
中「リアクション番組みたいになってる」(笑)
東「家で1人でああなったもん」
中「慎吾、自分が入れたみたい」
中居のつぶやき。
「いいとこで見てるなー慎吾」「1対0じゃ満足しないんだ慎吾は」
後半ロスタイムに1点入れて、日本チーム勝利!に、これ以上ないって位に喜びまくる慎吾の様子を延々と観ながら、中居、何か自分の弟とか息子とか孫とか(笑)を見ているようなものすごい優しい表情でずっと笑っている。
「そりゃ目の前で見れば興奮するわな、おはは、おほほ、嬉しい」
って、誰かと抱き合って喜んでいる慎吾の様子を語っている中居は、やはりお兄さん?お父さん?おじいさん?(笑)
慎吾が咳き込むと、思わず一緒に咳き込んでるし。
わぁわぁ言ってる慎吾に「何言ってるかわかんねーよ(笑)」って。
いやー、ずっと、あははだの、おほほだの、嬉しそうに笑ってる中居の絵面って、何つーか泣きたくなるぐらい優しげですなー。
何の作意もない表情で、なかなか見れない顔っすよ。


次の世界のニュースの前、なぜか中居のアップになり、気付いた中居が「ん?」と不思議そうな、リアクションに困ってる顔。
やはり自分の番組でないので、戸惑いがあるのが新鮮でいいね。
映画007のジェームスボンド役が空いているという話の映像の時、中居がニヤリ…の表情。
中「俺か?」
東「いや俺じゃないか?」(笑)
スタジオに戻って。
剛「ジェームスボンド、空いてるんだって」
東「おっ!」
中「おっ!」
2人で剛を見る。
剛「あ、僕?」
中「カムサハムニダー」
東「いいんじゃないちょっと、2人で薦めようよって、誰に薦めるんだ?」(笑)
映画の役作りで30キロの減量とかするのって…?
東「今から30キロっていったら、30キロになっちゃうもん、ちょっと無理だよ」
30キロ増やす方が楽?
中「90キロくらいの東くんて見たくないですね」
なかなか話す機会のない東山先輩に質問。
剛「最近凝ってる事ってありますか?」
東「凝ってることってそんなにないなー、あんまり凝ってることってタレントさんからタレントさんに聞かれることってなかなかないことなんで」(笑)
剛「初めて僕に会ったときの事って覚えてますか?」
東「あんまり覚えてないの、ごめんねほんと」(笑)
いかん、剛、とりつくしまないって感じ。
反対に剛が初めて東先輩に会った時のことを。
剛「合宿所でパンツいっちょでブレイクダンスをしてました」
東「あ、ほんとに?あー俺がまだパンツはいてた頃だ」(笑)
剛「ブリーフで」
その時の剛は14歳。
東「14歳の頃…そっかーおっきくなったもんねー(笑)、おっきくなったってのもおかしいけど」
堅い、かったい口調の剛。
東「もっとフランクにさ、今日は『東』とか言ってくれよ」
剛「…お…あ…東くん…」
おそるおそる肩に手を触れながら、くん付けがやっとのこと。
当たり前だってば。
なかなかいい感じに話がかみ合ったり盛り上がったりしない、東先輩と剛。
それでこそ、剛だ!そこがいいのだ。
それに反して、中居と東先輩。
東「この間もだから中居とカラオケ行って」
中居「先日」
火曜日いいともの後かな?その夜かな?
東「あれ歌ったんだよね、俺」
中「色んな歌を」
東「何だっけ?シェイク歌ったの俺」
中居「少年隊の昔の曲を一緒に歌ってくれたんです、これ歌ってくださいって言って、BabyBabyBabyって歌覚えてるでしょ?あれをほんとに一緒に歌いたくて、歌ってくれました」
スマップがデビュー当時、コンサで歌ってたんだよね。
中居はかなり好きだったんだね、この歌。
東「僕もだからシェイク一緒に歌ってもらって、変でしょ俺達(笑)」
歌ってもらってって…。
何か嬉しそう楽しそうな東くんが、いいわー。
剛「いやいや、呼んでください」
東「剛も行こうよね、ね、だから」
中「剛も行く?カラオケ」
東「すごいよ、中居のカラオケ、画面に向かってケンカ売ってるからね、そんなムキにならなくたってっていう、楽しかったよなかなか」
いいないいなー、素敵な話だわ。
でも、剛、何だかますます涙目になってきてるんですけども、大丈夫かい?
この後の東山くんの映画の宣伝も、東山くん自らが切り出して喋りだしたりして、いやはや先輩にかなり先へ先へ気を遣って頂いてしまって、見ていてこっちが恐縮してしまったわ、ありがとう東山くん!


必ずどこででも出てくる、東・筋トレ話。
腹筋365回、6分でできるよって…。軽く言ってますが。
中居に、
東「明日からやるって言ってるから」
中「言ってないですよ、僕」
東「約束しようよ、今、みんなに」
約束させてやってくれ〜!
中「やだ、絶対やだ、僕はもうキャラ的にポコって言う感じでいいと思います」
ポコっ?ポコって言いました?
東「そう?」
中「難しいと思いますよ、それ」
東「何で、中居なら出来るよ、ねえ」
誰に同意求めてんだろう。
日本のエンタメ界話や、最近興味あることなどなど。
剛は中居に「何で剛が質問されてるんだよ!」としかられつつ。
韓国映画・ドラマは東山くんも見ていると。
冬ソナも観たという発言に、中居思わず、
「ほぇーえー?」
と、感心だか疑問だか良く判らない反応の声(笑)
東「あのマフラーの巻き方とかきれいでした」
…おおむね、話は盛り上がらず、でしたが。


エンディング前。
慎吾が元気になったら、又ぜひ来たいという東山くん。
中「今度は慎吾くんとじっくり喋ってもらって、剛は、もう充分だね?」
剛「あ、そうですね、ほんと…」
おーい!違うだろう!(笑)
中「聞きたいこと全部聞いたよね?」
東「いや、『ほんと』って、まだまだって言ってくれんのかなって、いや『ほんと』って(笑)」
指摘されちゃったぞ。
それでも、可愛い後輩って思ってくれてるようで、ありがたいことですわ。

そして、ほんとの数秒のエンディング。
来週公開される映画を、
東「稲垣にばっさばっさと斬ってほしいね」
BGМがピタリと止んで、番組のオチ?
剛「今日の僕の司会ぶりはいかがでしたか?」ものすごい勢い込んでる。
東「最高じゃないですか?」ちょっと演技入ってる(笑)
剛「慎吾!」
テレビの前のインフルエンザ中の親友・慎吾に、俺やり遂げたよ!って感じを伝えて、エンド!


うーん、スマステのHPで、あれこれコメント読んで、ちょっと感動。
仲間って、メンバーって、ほんとにいいものですねと。
あら、こんなありきたりな感想じゃないんですけど、何か他に言いようがないわ(笑)。
だって、何よりも笑いのツボが多すぎて。
緊急事態、ハプニングならではの、おかしさがあって、3人とも(スタッフも)大変だったと思うけど、変に味のある番組になったと思う(全然スマステではない空気だったが)。
慎吾ちゃん、早くインフルエンザ治してね。
そして、今度は慎吾・東山くん・吾郎の新ユニットも見たい。(あ、木村も来る?)