金スマ マツケンスペ

中居「ご覧のように篠原さんも今日は、何ですか?風邪ですか?お仕事?ちゃんとしたお仕事が入ってるということなんで。欠席の時にスペシャルなんですね。スペシャルといえば、篠原欠席という事で」
なぜか、いきなり涼子ちゃん欠席〜の話題から入る中居。
そういえば、ピンクレディスペの時もいなかったかな。
いないと面白さ半減だなー、私的には(笑)。
何か色々と含むところあるような物言いの中居さん、顔がとっても白いんですけどー、風邪まっさかりですか…そしてメイクが濃いめ…?まるで紅をさしたように唇も赤いぞー、目元も赤いぞー、色っぽいやら心配やらな顔ですわ。
今日は振り付け師・真島先生登場。
楽しみだったのは、マツケンサンバ振り付け講座!
愛ちゃん「ちょっと中居くんに流し目しましたよね」
中居「ずっとお尻見てていいですか?ずっとお尻見てちゃお〜」
真島「又、もぉ!」
なんてやり取りが随所にありつつ(真島先生って、一体?どっちなの?)、華麗なターン、ステップ、腰付き、指先、脚上げ、笑顔!な真島先生。
中居は踊りを勿論覚えるのは早いですが、サラサラサラ〜っと流すような動きで、それでも指先のしなやかさは同じ!
真島先生との魅惑の腰付き対決もありつつ(笑)。
鮮やかなブルーのキラキラスーツに着替えて、サンバ棒持って、いよいよ『あの方』を交えて、赤の皆さんと共に華やかにサンバ!
中居「僕も負けてられませてん!」
キラリ!とカメラ目線!目線!もう一回目線!キラリ!ギラリ!
中居「今日はカーニバルでございます」中居様〜!
ひとしきり前奏を踊ったところで、登場したのは、「あの方って、この方ですか?」の可愛いチビカツ君。
「何か、俺浮いてない?」と、自分のはりきっちゃった衣裳を見てつぶやく中居(笑)。
いやー、しかし終始チビカツ君を優しい眼差しで見つめながら踊る中居の表情と踊り、めちゃくちゃ良かった。
真島先生と並んで踊る、出過ぎず、輪を乱さないコンパクトな踊り方が何だか物足りなさよりもとてもかっこよく見えたわ。
やっぱり大勢で踊る経験のある人の動きだよね〜。
とにかく視線はずーっとチビカツ君に注がれていたな。
マツケン(というよりカツケン)風なマイクの使いっぷりに笑ったりとか。
終わった後は「師匠、どうでした?」「師匠、ありがとうございました」とお辞儀。
師匠・チビカツ君は、とにかく踊りが終わればバイバイと手を振ってママの元へ(笑)。
いやーそれにしても、マツケンサンバの振りが完成してそれが世間の浸透していくあたりのVTR見ている時の、小窓の中居の真剣な表情は、あれはライブの構成を考えてる時のような顔だったなー。
確かにマツケン・東京ドームの華やかな「血湧き肉踊る♪」感は、スマライブと通じるものがある。
期待してるわ、中居様♡