いいとも春の祭典 ポッポッポッ!

楽しみにしてたので、見ながらメモ、長くなりそうだー。
タモさん、中居の髪、服装を見て「いつもおかしくないか?」って(笑)。
言ってやって言ってやって。
中居の髪、いつも前髪上げ上げ、横髪上げ上げ、後ろ髪ハネ上げハネ上げなんだよな。
たぶん、タモさんなりに一番好きな中居の髪型というか雰囲気ってあるんだろうなー。
タモ「全体的にアゲインストなの?風が」って。
エンジンチーム、離婚チーム、曲がり角チーム、恋におちたらチーム、いいともチームと紹介してる中、「俺のケツを触るな!」と、爆笑太田さんに注意する中居(笑)。
太田「いやー可愛いケツだなーと思って」
中居「やるなら映ってる時にやって、ビックリするから」
確かに手しか映ってなかったけど、そういう問題かい。
エンジンチーム、木村と話す時の中居は、ちょっと腰が引け気味なんですよねー。
なんつうか、中居にとって生放送では絡みづらい相手なんだよね、木村って(太田さんと同じ?(笑))。
どっちへ転ぶか判らない、すごく面白くなる時とならない時の差が激しいから。
でも、その妙な雰囲気がツボなんだが。
対して、剛には、今日もうざいほど絡みまくりの中居、そしてタモさん。
あ、タモさんは別に木村にも誰にでも絡みまくりたい人なんだけどね(笑)。
その加減を制御してるのが中居なんですが(中居といる時は自由にボケるタモさん)。
《ポッポッポものまね〜!》
木村「高いところからすみません」中居「とんでもございません」
台の上に乗ってて、中居と話しづらいのでかなり中腰になって喋る木村さん。
中居「ドラマの見どころは?」
木村「見どころは、ポッポポポーポポッ、ポ、ポポポポポ、ポポッ!」(笑)
中居「ちょっと伝わらないかなー」
芳雄「あのね、今まぁ木村君が言った通りなんですけども」(笑)
中居「親子関係ですか?芳雄さんと木村くんが」
木村「ポポポ」
芳雄「ポポポになるわけ」
中居「はい、ポポポポポポポ!」
ポポポ…うるさーい!(笑)
うわー、まずい、中居ってばめんどくさそうな顔しちゃってるわー。
木村「全国ネットでポッ!」
ゲームの後、アンガールズの振りマネが判らなかった小雪ちゃんに、アンガールズの説明をしてる木村が笑えた(笑)。
他チームがゲームやってる間、唇ツーンとしてる木村とかも映る。
剛チーム、ドラマの内容を又聞かれて律儀に説明する剛。
IT企業のサラリーマンという役に関して「剛くんはホリエモンの役ですか?」と中居〜!
タモさん、ちょっと焦って止めたりして。
中居「ちょっと言葉が過ぎてしまいました」ちょい反省してた(笑)
着てる服やら髪やら何やら色々突っ込まれて、なかなかゲームをやらせてくれない司会2人に、剛「さっぱりしてください」(笑)「サラッとしてください」「流してください」と。
タモ「最近、シャワーと一緒におしっこしました?」(笑)
何ですか、この質問は(笑)、何てことを聞くのっていう剛の顔がおかしい。
でも、剛「ちょっとしました」って、おいおい。
剛の役名は、鈴木しまお、漢字は「アイランドの島に男です」(笑)
《バラバラチョイス〜!》
都道府県。
木村、山梨県、ドラマのロケ地。
中居「意外とドキドキするべ?」
木村「ていうか、おもしれえ、これ」
このやりとり、かわいい。
剛、三重県、特に関係なし。
タモ「CM中に我々司会者に文句言うのやめてください」(笑)
春祭の出演者。
木村「この番組に関係してる人ですよね」
出演してる人ってのを再確認して書き始める木村、ものすごい考えてるぞ。
剛、イワン。
木村、ジョンくん。
で、他の人とかぶっててハズレ。
何だよ、中居って書けばよかったのにー!
他にいたのかな?他に書く人いるかもと思って書かなかったのかなー。
あの表情、絶対「中居」って書いてると思ったのにな、木村。
剛が書くとか思ったかも、お互いにそう思ったかもね〜。
退場者が集まってる場所にラインがあって、「だめだよ、出ちゃ」と、
思わず身を乗り出してた木村に、ぐっさんの警報ブザー声が(笑)。
スマメンバー。
中居「森くんはNGでお願いします」
おいおい!と注意しに行こうとした木村に、再び警報ブザー!
ちょっと残念、ひとからみ欲しかったところ。
中居「草磲のなぎは書けますか?」
剛「自分の名前ですから」
上野樹里ちゃんが『中井さん?』という答を(笑)。
中居「ブラックバラエティじゃないんだから」
木村くんも色んな意味で、表情がむーんっ!としてた。
剛『草磲』で、小倉優子ちゃんとかぶってハズレ。
小倉「くさなぎさんて書きたかったから、くさなぎさんでだめならあきらめがつく」
中居「それは剛くんは、喜んでいいんですか?」
小倉「はい、草磲さん、喜んでください」
剛「やぇ〜っっ」意味不明なテンション&お手振り振り〜(笑)
タモ「あんなリアクション見たことない」
《いいともアーチェリー!》
中居「胸、盛り上がってますね」
剛「ありがとうございます」
又あれこれあれこれ突っ込んでくる司会者2人に…
剛「普通にやらせてください、番組の肝なんで」
番組の肝!
引きがわざとなのか弱い剛に、中居「もっと引っ張った方がいいですよ」と。
でもずっと弱めのままで、結果は50・50・30.。
前にやった釈ちゃんが100・100・50だったから、男としてスマとしてちょい立つ瀬がない感じの剛であった。
中居「CMの後、木村くんでーす!」
木村のにやりな笑い。
構えてる木村に、剛「最後、絶対木村君が決めてくれますよ」と。
スマップとしてのメンツを木村に託す剛であった(笑)。
中居「木村くん、剛くんが見ててくれるって」
木村のジャケットを脱いだ肩の筋肉に触るタモさん。
かーなり敏感に反応してしまう木村(笑)。
木村「後ろから触られるとちょっと…」
身をよじった時に弓の先がタモさんの股間に?
タモ「今、コレで私の股間突いたでしょ?」(笑)
木村「いやいやいや、そういうつもりじゃないんですけど」
中居「自分からいったんじゃないんですか?」
タモ「自分から行きませんよ」(笑)
うーん、構えがかっこいい、筋肉がすごい、集中力もすごい。
タモさんに肩触られまくってんのに、この集中力。
中居「惜しい!」
もう少しで200点までいきそうだったのだ。
リプレイの木村の表情を見て、中居「木村、熱すぎる!」と、絶賛(笑)。
結果、100・100・100!
《あなたが知ってるようで知らない世界~!》
タモさんに台本見せて説明してる中居(笑)。
ドラマの主役の方々・主役にしかない特権。
木村、ラブシーン。
木村「ドラマをやる上で、ラブシーンとか、すごくないですか?」
中居「特権は特権ですけど、ちょっと恥ずかしいなってのもないですか?」
木村「でも、誰かさんは、僕の知り合いの、身近な知り合いなんですけど、誰かさんは、ラブシーンがあると目が充血するって、目が涙目になっちゃうって」(笑)
中居「そういう方もいらっしゃるみたいですね」(笑)
出た!中居ネタ、俺が知ってる中居ネタ〜!
誰とは言わないっていう言い方もいいけども、「うちの中居」ってのも聞きたかったかな。
天海、名前が一番先に出る。
木村に、そういうのも嬉しくないか?と聞く。
中居「一番最初に、『木村たくだ…』(笑)」カンだー!
木村、タモ『木村たくだ?』(笑)
木村「たくだかぁ…」
中居「ごめんな、長い付き合いなのに間違えちゃって」
木村「俺も『しまお』にしようかなー」
中居に、しまお・しまおと連呼されてた剛がうらやましかったかい。
剛、だいたい画面の中央にいる。
だいたいって。
中居「カメラさん、ハジにしてもらえますか?」
CMへ、木村〜、顔が、ちょっと顔がぷんぷんしてるってば(笑)。
ビックリした監督の指示は?
木村、脱いでみよっか?
バタバタっとウケまくる中居。
木村「うんうんうん、そう、脱いでみよっか、はいオッケー!」
変なテンションの監督のマネ。
中居「今のは河毛さんです」(笑)
河毛監督か、けっこう色んなドラマで関わりあってるもんなー。
2人して「うんうんうん!」「そうそうそう」とマネしまくる。
稲森、あほな顔してもっとあほな顔してと言われる。
木村、中居2人で河毛マネで「うんそうそう、あほな顔」「うん、もっとあほ」っていうのをやる(笑)。
俺らにしか判らなくてすいませ〜ん的な事を木村が。
ちょっと、それ自慢かい!(笑)
剛、お茶の間の人が笑顔になる様な笑顔をしてください。
今の監督からよく言われる事で、その笑顔を実際やってみせてくれるが…。
え、それって笑顔かい?
中居「お茶の間、失笑だよ」(笑)
《おみたてジェスチャー!》
最後、エンジンチームか、曲がり角チームかで、7問正解で曲がり角チームが優勝という時、ゲームを始めるカウントやら何やらがトラブって、なかなか始められない。
始めようとするとスタッフが止めて、カウントを戻したりなんだり。
こんなにスタッフの声がしていいのかって感じのどたばた気味な中…
「すいません、1回ターンしま〜す」と、中居が華麗にターンをしたりして、お客さん大拍手(笑)、仕切りなおし・番組のリズムを戻す役目をしてた。
どたばたに強い奴だわ。
結局、優勝は10点差で曲がり角チーム!
惜しかったなー。
そして、稲森ちゃんがテーブル引きも見事に大成功で100万円ゲット!
なぜだか、テーブル引きに縁のない木村(笑)。
今日は優勝するかと思ったんだけどねー。
次回(いつだ?)に期待だわ。
前回までやってたスリッパ卓球とか、犬の飼い主当てるやつとか、そういうのもやって欲しかったな。


見ながらメモってただけでも、長くなったなー(笑)。
でも、剛や木村との会話は、又後で補足しなくては。
更に長くなるな。