黒バラ 竹山のバーカ

中井家の食卓・せっぱ詰まった黒ワザごはん
テーマソング♪おまえが生まれたとき〜
中居「♪どんなに喜んだことだろう〜」ほんとに好きね、この歌。
この企画にはいなくちゃならない勝又さん、そして疑問を持ってるカンニング竹山さんがゲスト。
竹山「2人(中居&勝又)はね、うすうす感じてんですよ、この企画おかしいぞってのは」
勝又「竹山は判ってくれるだろうと、意外と僕達は思っているんだよね」
竹山「違いますって、誰かに止められたいんですよ」
中居「何でわかってくんないの、何で僕らの思いが伝わらないんだろうって」
竹山「マズイからだよ!!」
バッサリと斬る竹山さん。
しかし、全然斬られてない勝又さんは「らっきょうの残り汁ごはん」などを大発見のように目を輝かせて薦めてたりする。
そして、視聴者からのお薦め。
「紅しょうが残り汁ごはん」紹介。
なぜかタンジェントくん、いきなり「竹山のバーカ!」と(笑)。
「うるせーよ、関係ねーだろ!」とタンジェントくんにキレてる竹山さん、ツボ。
続いて「福神漬け残り汁ごはん」
この紹介が終わった頃に、再びタンジェントくんの「竹山のバーカ」攻撃が。
「だっ…うるさいよ!全然関係ねーだろ!」竹山キレ〜!
スタジオで試食。
紅しょうが残り汁ごはん。
勝又「かける?」
中居「はい、すみません」
勝又「なんかこう、初めてのデートみたいだね」(笑)
ごはんに紅しょうがの汁をかけてあげているだけなんだが、確かに何だかそうね。
中居「…」黙って勝又さんを見つめる目が!
勝又「砂糖、おいくつですか?って」(笑)
汁、何杯かけますか?ってね。
この紅しょうが汁ごはん、何かが足りないらしい…惜しい味らしい。
感想を聞かれて、「惜しくもなんともねえ!0点!」と、竹山バッサリ斬り。
福神漬け残り汁ごはん。
中居「これはおいしいです」
勝又「これはおいしい、おやつだ」
中島「これは、おいしい」
竹山も食べてみれば〜と、中居がかけてあげるがかけすぎて、まずキレた。
勝又さんに竹山はありがとう・感謝の気持ちが足りないと諭す。
こんな食べ物でありがとう言えるか!とキレた後で、福神漬け汁ごはん…
竹山「これ、うまいっす」
満面のテレ笑み。
らっきょう残り汁ごはん。
中居は、らっきょうが苦手でとりあえず引き気味。
勝又さん大プッシュ「吟醸吟醸」と。
中居「うわ、ダメだ俺…」
中島「やばいおいしい…」
中居「じゃ、ちょっと、さいとうさん食べてみてください」
竹山「さいとうさん?どっからさいとうさん?」(笑)
中島「さいとうっぽーい」
確かになんか、さいとうって感じが。
竹山「さいとうって誰?」
って言いながら、らっきょうごはんに食いつく。
勝又「すごいカブトムシいっぱい持ってるの」
イメージね。
竹山「福神漬けより、うまい」
マジで?
竹山「いや、福神漬けより甘さが増すから、あの週1回の高級な3時のおやつ」
勝又「福神漬けよりおいしいよね」
竹山「福神漬けよりは、ですよ。でもトータルではマズイっすよ」
バッサリやったつもりが。
勝又「あれ、さいとう、めがね掛けてたっけ?」
竹山「掛けてる、掛けてる!」
中居「コンタクトだったの?」
竹山「コンタクトじゃない、めがねキャラ、『竹山』!」
勝又「竹山っていうなんか一発ギャグなのかな?」
3人で『竹山!』
中居「ウケねーぞ」
竹山「ウケなくていい、ギャグじゃねーよ!」
タンジェント「竹山のバーカ」(笑)
竹山「うるせえ!!」
面白い〜。
次、ツナ缶詰空き容器ごはん。
中居・勝又「さいとう食ってみ」
竹山「もうオイルベタベタやん…」
しかし「うまい」らしい。
さいとう君のお墨付きをもらって、次々ツナ缶にごはんを入れる。
勝又「おいしい!」
中居「うめえ!」
中島「これ、おいしい」
中居「なんかね、ちょっとね、あれ?俺、猫かなって思うけど」
猫かな?って言う時の顔が、可愛いじゃねーか!
中居「うめえはお前、どうすんだよお前、この後。お前どこに行くんだよ、本当」
意味不明な言葉を呟き続ける中居、その左右ではツナオイルごはんをガツガツ食ってる男達。
中島「…ねえ、私前から言おうと思ってたんだけど、このグループ抜けようと思うの」(笑)
ともちゃんが抜けるなら、さいとうが抜けろだの、そんなこと言うなよ幼稚園からの付き合いだろ中居くんなどなどの小芝居なやりとりの後…
「竹山のバーカ」と、タンジェントくん。
楽しそうに小芝居してただけに、ちょっとショックが大きかったようだ、竹山さいとう。
次、ジモンちゃん推奨・納豆空き容器ごはん。
竹山「あー…あっ忘れてた(マズくてもうまいって言って中居達にも食べさせないと!)、うまっ!」
中居「ほんと?さいとう」
竹山「本当にうまい」
勝又「おまえ、嘘だったら上半身裸な」
竹山「…嘘、嘘です、嘘。ちょっとね、薄いですね、悔しい味」
勝又「あっ薄いわ」
中居「でもこの薄さは本当に、僕ら世代の薄さですよね」
は?意味不明。
更に、この中から何品か中井家メニュー入りして、増えたメニュー札眺めて、
「これでさあ、スターティングメンバー作りたいね」と中居…(笑)。
中島「スタメンを?」
勝又「あー1番誰とかね」
…何だそれ?
中居「ツナ缶3番かな、絶対率稼ぐもんね」
勝又「5番を誰にするかだよね」
中居「確実にやっぱり梅干しか」
勝又「飛距離あるからね」
中居「こいつ(お酢ごはん)三振多いんだよ、三振多いけどもやっぱり一発あるからね」
黒バラ&中居ワールドな会話の結果、スタメンはこれ!
1 レトルトハンバーグ残り汁
2 らっきょう残り汁
3 ツナ缶オイル
4 お酢ご飯
5 梅干し残り汁
6 バター
7 なめたけ残り
8 水かけご飯
9 牛乳砂糖ご飯
補 福神漬け残り汁
中居「これ強いぜ、これだったら楽天より強いと思うぜ」
嬉々として喋ってる中居&勝又。
中島ちゃんは合い間にマメに突っ込みいれつつ。
だいぶ前から、ぽつんと会話から離れてた竹山さん。
「もういいだろ!そんなの!」
中居「さいとう、どうしちゃったんだよ?」
竹山「どうもしてねえよ、俺、竹山だよ!」
タンジェント「竹山のバーカ」(笑)
竹山「うるせえ!いいだろ、それも!」
…あー、延々と終わらない、30分番組なのに〜。
面白すぎて、ついつい会話をはしょれないわ。
やめときゃ良かった(笑)。