贅沢ビンボー

早朝から東京へお出掛け。
スマの皆さんは福岡にいるのね…なんて思いながら。
…暑い時に熱い場所へ。
それがライブならば、もっともっとテンションが上がるのだが。
いや、テンションは高い。
しかし、ライブへのわくわく感とはちょっと違う。
うーむ、大嫌いな大行列も、何とかかんとかイライラせずに笑顔で乗り切って〜と。
買う物買って、早々にカフェで一休み!
並んでいた時間と比べたら、速攻!って感じだが。
だって、暑い…暑すぎる。
買い物に行ったんだか、単にお喋りに行ったんだかってのが、いつもの事だけど。
行き帰りの新幹線もこれ又、答の出ないトーク三昧で。
特に帰りはアルコールも入って、同じ事を繰り返しているばかりのような(笑)。
単なる、オヤジ化でしょうか。
しかし、無意味なようでいて、語っている内にふと真実に突き当たったり、目からうろこが落ちるような事に気付いたり、私らはこんな物が好きでもあったのか…などという発見もあったりで、良いのである。
どこへ行ったかは、判る人も判らない人も、どうか勝手に考えて、そっとしておいて欲しいのだ(苦笑)。
そしてやはり、買えない物は、買えないままなのだった。
探し出せないだけなのか。
もともと無いのか、その疑問だけがいつも残るのだ。
でも、ま、買いたい物も買えたので、結果オーライってことで。


ところで、激しく共感出来るので、三浦しをんさんのエッセイはよく読んでいる。
好きな対象物やら捉え方は違うけど、大まかな精神として大共感。
そしてかなり爆笑させてもらっている。
ほんとに、ハマッているものも全く違うのになー。
新刊「桃色トワイライト」では、『贅沢貧乏』という文字に反応。
(元は、森茉莉さんの本のタイトルのようですが)
まさしく、そんな気分の日であったかも。