やってきましたお正月!

はじめての夏 [DVD]
「やってきましたお正月 !!」コンサート [DVD]
明けましておめでとうございます。
目標:今年はもう少しマメに更新しましょう


スマスマ元旦スペシャルを見たら、昔のスマを見たくなりました。
特にこの2つはビデオは持ってるけど、DVDも欲しいな。
正月ライブは、中居正子ちゃん&木村先生が見たいのは当然だけども。
地味ながら「はじめての夏」の方も大好きな作品だわ。
独特な映像の長〜い「間」がたまらん、何かしびれるのだ。


スマスマはビストロに石原軍団。
何といってもおまけ対決の「炊き出し料理対決」
木村・吾郎チーム対神田・徳重チーム。
久々に試食する中居オーナーの姿が見れて嬉しい。
そして、中居オーナーと木村シェフのやりとり。
あぶらーめんを喜々として試食しようとする中居。
ちょっとだけ、汁が無いらーめんを眺めるか?
他の人は既に第二段階のみそスープを入れてもらっている。
その様子を横に立って見ていた木村。
木「スープが欲しいのか?」(威圧的な声が素敵ね)
中「ちょっと、じゃ、これからいきたいと思います」(あわてて)
木「最初っからほんとは欲しい派なのか?」(更に威圧的)
中「いや、いや…これから…食べます、すいません
  …もうほんと久し振りで食べるんでね…」
ズルズルズルッ(音の割に食べにくそう?)
木「じゃあ…わかった、スープ、入れ…入れるよ」
仕方なさそうな言い方が、又いいぞ。
丼を持っていかれて、申し訳なさそうな嬉しそうな中居の顔。
中「うめえ!何だ、あぶらーめんって!
  あ、俺初めて食ったかもしんねえ、これ」
どぁ〜、中居の試食顔ってのは、いいな。
お好みでない場合、非常にわかりやすすぎるけど(笑)。


マッチ&少年隊&スマップ!
この9人の並びはすごいな。
トークもライブも良かったなー。
どっちも男の上下関係が、ちゃんと表われていて、ぐっときた。
ちょっと、何回も見直してしまいそうだ。
いつもの中居と植草くんのやりとりも大好物だし。
あとは、何といってもバックに徹して踊る時のスマの表情や踊りっぷりにクラクラしたわ。
剛の「俺、踊ってて泣くかもしれない…」って言ってたのが、非常に良くわかった。
こんなにも後輩スタンスなスマップさんって、なかなか見ることないから、いやーほんとに表情が新鮮だった。
あー、もう何曲かやって欲しかったな。