スマスマ 夜空・爆笑ドラマ他〜

夜空ノムコウ・イメージドラマ?
最初は木村・中居の歌い出し映像を見て。
思えば途中から、中居が一緒に歌わなくなったよなー。
そして、一転、橋を渡るコート姿の木村の映像。
中居「何だ、これ?」
慎吾「何、これ」
木村「思い出した!」
慎吾「スマスマロケ」
吾郎「スマスマロケ、覚えてる俺も」
木村「芝浦!」
吾郎「屋上の上でね」
慎吾「芝居してんの?これ」
吾郎「そう、ドラマになってんの」
そして、又歌っている映像に戻る。
吾郎「いいねーやっぱり夜空…」
慎吾「いい曲だねー…」
吾郎の髪型を見て。
木村「なんか、吾郎ちゃん…」
中居「吾郎ちゃん、何か…」
慎吾「あれ、吾郎ちゃん、髪型違うー!」
吾郎「違うよ、ほらね、違うんだって」
中居「何だこれ」
慎吾は自分の髪型を見て。
慎吾「俺、又パーマかけちゃったんだ、これ」
吾郎ちゃんは自分の髪型フォロー。
吾郎「前髪が揃ってんのよ」


再びドラマ、東京タワーの見える夜の屋上にて。
セリフ。
剛『昔はさー、良く来たよなー5人で…』(木村以外の4人で久々の再会?)
中居『…5人でな…』ふふっ!て感じ。
俯き加減に、ふっと振り向いた剛の視線の先には…
剛『…拓哉…』
…スタジオの5人、あまりのベタドラマっぷり、セリフっぷりに。
そして剛の「タクヤ」っぷりに…
中居・慎吾「うわぁーはははッ…!」(笑)
木村「ぎゃははははッ…!!」(高笑い)
吾郎「かはははは!!」
剛「……ッ!!(笑)」
誰がどの笑いかは判らないほど、凄まじい爆笑っぷりですが。
中居「…これは…これは良くないな…あんな…おほっ…(言葉にならない笑い)」
木村・慎吾・剛「アハハハハッ!!」(高笑い&高笑い)
吾郎「入ってるよ、演技」


再びドラマ、剛と数秒の言葉を交わした後に去ろうとする木村に!
セリフ!
中居『なぁ!…酔った後の俺の面倒誰がみんだよ…』
きゃー、出ちまった!必殺のセリフ!
…スタジオの5人、やはり我慢しきれずに!!
木村「うわぁ〜ッはは〜いッ!」(大喜び?)
吾郎・剛・慎吾「わははははは…!」
木村「うぉ〜い!」(かけ声?)
中居「…だめだ!これ!」(絶句してる)
慎吾・剛・吾郎「うはははは…」
ドラマは引き続き、再会を喜び乾杯しあう映像が流れ〜エンド??


木村「これ、いいよ!これ」
あんなに高笑いしてたのに?
中居「これはヤバイだろ…」
どっと落ち込み。
吾郎「名台詞だね、中居くん!」
とってもとっても嬉しそうな声。
中居「…酔っ払った後の面倒…誰がみんだよ」トホホ…って感じ。
慎吾・吾郎・木村?「酔っ払った後の俺の面倒、誰がみんだよ」(笑)
それぞれにリフレインしてみたりして。
中居「…誰がみんだよ!それ!」
木村だよ!


慎吾「『拓哉』って…!」
木村「なー!」
慎吾「『拓哉……』って」(笑)
木村「あれはきっと、だから僕が付き合ってた彼女とこのたび剛が結婚するという裏設定があった上で、仲が気まずくなって」
中居「取ったか取られたかって何か三角関係になって、もう会いづらくなっちゃったんだな木村と剛が」
何だかストーリーを追ってるのは楽しそうだな。
慎吾「前は5人で来てたなって言ってたのに、『拓哉…』って来たのよ、木村くんが」
剛「うーん、そうだね」
この剛の真剣な表情は、一体??
慎吾「で、来たの嬉しいから、これから飲んじゃうぜっていうのを言いづらいから『酔っ払った後、俺誰が面倒みんだ』って(笑)」
中居「……(笑)」
慎吾「で、こっからビール何か実は持ってるぜって感じでビール出して…」(笑)
いやはや、同時期に正月にやった『僕が僕であるために』ムードのドラマだったねー。
あれもたぶん5人で見た日には、爆笑の連続なんじゃないかしら、照れるあまり。
しかし、夜空〜、同じ屋上で横並びで手を繋いでる(中居が可憐な涙を流してる)やつも流して欲しかったなー。
確か、来週新曲の夜空〜を本格的に放送!って感じで、最後にほんとに短いイメージ映像が流れたのがそれだったんだよなー。
めちゃくちゃ胸をしめつけられるような泣き顔で、曲も曲だし、ものすごいドキドキしたわ。


たいせつ・スーパーマンじゃないけど編?
中居「何だこれ」
木村「あれッ?!」
吾郎「あー」
剛「ロケしてるんだ」
慎吾「へー」
木村「思い出した!」
剛「覚えてねー」
あれはほんとに変なイメージ映像だったな。
早回しの木村の動きがおかしくておかしくて。
チンピラ中居・慎吾・剛を叩きのめす所の、中居を捕まえてクルクルクルクル〜って回すやつなんて、早回しであの回しっぷり(笑)。
中居のヘアバンドも飛んじゃうくらいだから、相当激しかったんだね。
あと、横山さんをはがいじめする中居を、コラーッ!って感じで、横山さんごと一緒くたに抱きしめる場面もかなりおかしい。
最後のカラオケオチの場面で、木村『次、グレイ!』(笑)


フリーバード・草原編?
これ好きだー!
中居ソロんところ、バッティング真似してる中居の後ろで、木村がキャッチャー真似してて。
中居が打った?ボールを目で追いかけて、二人で空を見上げる姿。
あー何とも言えない爽やかカップルさん(笑)。
このビジュアル、最高だわ!
ぐーんとカメラの動きが空から撮ってる映像になった時。
木村「これ、ヘリコプター飛ばしたやつだよ」
慎吾「すごいなー」
木村「ね、ラジコンで、そうだ、思い出した」
気持ち良い撮影だったんだろうなーってのが、木村の声でとっても判る感じ。


バンバカ
編集に凝らなくてもいいんだけど…。
5人のフォーメーションを見たいんだよー。
たまにやる、このズラズラズラ〜ってメンバーの映像が何倍にも増えるやつ(書き方が変だが)、あれは好きじゃない。
でも、最後の「はい、チーズ!」は中居の番だった。
うきゃっはっ!と、はしゃいでる4人とは違って、カメラ片手に、ゼェゼェ…息切れしてる中居さん(笑)。
たくさんの若々しいメンバーを見てきたけど、やっぱり今の中居が、スマップが一番好きだわ〜。